治療後のメインテナンスはとても大切

お口の健康のために一番いいのは、虫歯や歯周病にかからないように予防することです。また、虫歯や歯周病になってしまった場合は再発しやすいため、治療後はメインテナンスによって再発を予防することが重要です。

ご自分の歯をできるだけ長く使い続け、一生を豊かに過ごすためにも、予防歯科に定期的に通い、お口の健康を守っていきましょう。

定期検診のメリット

お口のトラブルを防ぐ

定期的にお口の中をチェックし、専門的な歯のクリーニングを受けることにより、悪くなりかけた口腔内環境を改善し、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

治療の痛みや費用を抑える

予防ができていれば、虫歯や歯周病にならず、痛みも治療費用もかかりません。また、もし虫歯や歯周病が見つかったとしても、早期発見・早期治療につながるので、治療も簡単に済み、さまざまな負担を軽減することができます。

お口の中がスッキリ

定期的に歯のクリーニングを受ければ、歯に付いた汚れがキレイに落とされ、いつもツルツル、ピカピカの歯でいることができます。また、口臭予防にも効果的です。

当院の予防歯科のメニュー

当院では、患者様一人ひとりに専任の歯科衛生士をお付けしています。そして、担当者が定期的にお口のケアを行いますので、小さな変化も見逃さず、病気の早期発見・早期治療につなげることができています。

定期検診にお越しください

お口の中の変化は、自分自身で把握することはなかなかできません。定期検診では、専任の歯科衛生士が口腔内のわずかな変化も見逃さないようチェック。そして、お口のトラブルの早期発見・早期治療につなげます。

ブラッシング指導
患者様一人ひとりのお口の状態に合ったブラッシング方法をご指導します。毎日のご自宅でのケアを効果的に行うための歯ブラシの選び方、持ち方、動かし方などを身につけ、歯を健康に保ちましょう。
PMTC
専用機器を用いた歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などに溜まったプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に除去し、虫歯や歯周病を予防します。軽度の着色の除去や口臭予防にも効果があります。
フッ素塗布
歯質を強化し、「再石灰化」を促す効果があるフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。フッ素には細菌の繁殖を抑える働きもあり、虫歯になりにくいお口の環境を維持することができます。
噛み合わせチェック
噛み合わせが乱れていると、噛む力のバランスが崩れ、顎や顔つきだけでなく全身のゆがみにつながってしまうことがあります。問題がある場合は詰め物、被せ物の調整をするほか、必要に応じて矯正治療もご提案します。
染め出し
虫歯や歯周病の細菌がたくさん潜んでいるプラーク。ちょっと見ただけではブラッシングで落とせているのかわからないもの。そこでプラークを赤く染め出すことにより、ブラッシングで落とせていないところをチェック。日頃のクセを確認できます。
生活習慣の改善
虫歯も歯周病も直接の原因はお口の中の細菌ですが、生活習慣が影響していることもあります。食事・睡眠時間・飲酒・喫煙などの生活習慣についてお伺いし、必要があれば改善のアドバイスを行います。
唾液検査
唾液は多く出るほど歯質が強くなり、お口中の抗菌作用が高くなります。また、その能力の度合いによって、虫歯菌の出す酸によって溶けた歯が元に戻るまでの速さが違ってきます。この検査では、唾液の量、中和力、そして虫歯菌の種類と数を調べます。
カリエスリスク診断
虫歯へのかかりやすさを診断する方法です。唾液検査の結果と今までの虫歯の有無、フッ素の使用状況、プラークの蓄積量や飲食の回数などから割り出します。この検査の結果により、一人ひとりに合った定期検診の間隔や予防処置などのプランを立てていきます。

大切な歯と生涯付き合っていくために

虫歯や歯周病は、その原因がハッキリしているので、実は適切な予防によって防げる病気です。定期検診に通い、専門的なメインテナンスを受けていれば、お口の中を虫歯や歯周病になりにくい環境に戻すことができます。

お口のトラブルを予防することが、健康な歯を保つ秘訣です。きちんと予防して、自分の歯と健康をいつまでも守っていきましょう。

お口のことで気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください   たかしま歯科クリニック 042-469-0258